FC2ブログ

バンディリア旅行団


旅パofはぴ
ハピタンさんに対戦パーティー描かせてと頼んだら「そっちは自前で描くから旅パにして」と快くOKしてくれました。
この構成でXYというから嘘くさいと思う。


ポケモンシングルレート、シーズン5に入りましたね。
シーズン4では1500台をうろうろしていた程度なので今シーズンは1600台に乗って維持したいです。
まずはパーティ構築の見直しからかな…

シーズン4の使用率ランクについて。
使用率1~6位くらいはいつも通りでしたが、なんだか10位前後の入れ替わりが激しかったように思いました。
個人的にフシギバナが減ったのとリザードンが増えたことに驚きました。

瞬間火力のYと竜舞からの突破力が魅力のX、ですが耐久が薄くSも100と安心できない数値なのでリザードンが上位に食い込んできたのはとても不思議です。
逆にアロー以外の上位物理アタッカーに役割が持てるフシギバナが減ったのにも驚き。
受けだけでいくとポリゴン2、クレセリアやバルジーナなんかもいますから、その辺に枠をとられちゃったのかな~と。

とまあ考察なんかを書き出すと根拠も無いのに長々と書いてしまうので割々愛。
ORAS発売まで低レート帯にてXY環境を見守って行こうと思います。


↓折りたたみにてニューフェイスの紹介。

s-IMG_0712.jpg
最速スカーフAぶっぱ型。
プラチナ時代にタスキマニューラとともに友人の間で恐れられていた(らしい)のを蘇らせました。
106族まで抜ける!ガルーラもへっちゃら!と思いきや地震(グロパン)>ふいうちで沈みます。

s-IMG_0720.jpg
s-IMG_0714.jpg
HAB調整ゴツメギャラ&最速Aぶっぱメガギャラ。
流行に乗ってみましたって感じですが中々使いやすいです。
特にメガギャラはマルスケカイリューを問答無用で突破してくれるのが良いですね。
名前が同じなのは友人とやるときの型バレ対策ですがツメが甘かった。

s-IMG_0716.jpg
最速Aぶっぱ型のどこにでもいる亀。
性格がようきじゃないのは特殊技を使うことも考慮に入れているからです。
HP1で立ち回るあのスリルがたまらなく楽しいです。

s-IMG_0718.jpg
ひかえめHCDベース、サイクル戦で役立つような構成に。
他が電気技に弱いということで採用しましたが、地面への対策がめちゃめちゃ薄くなりました。
左遷候補筆頭。

s-IMG_0719.jpg
HCぶっぱ。
電気と地面に対する回答がこいつでした。特に何もいうことは無い。

s-IMG_0717.jpg
HADベース。
ドリュウズはスカーフを持たせるのが主流(54%)で、さらに有名ということでそこを逆手に取りやすいです。
めざ氷持ちの電気タイプや、火力の低い物理受けなんかにめっぽう強く、一撃技も搭載しているのであらゆる方面に強気に投げていくことができます。
ニューフェイス達の中でも一番のお気に入り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

足跡 あきざね

Author:足跡 あきざね
ペリドットの腕輪というサークル名で、びっくりするぐらいひっそりと活動。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
リンク