FC2ブログ

止まったら終わるモノ

とちゅうのアレ
時間に追われた結果


えっ今週ってか今月ってもう終わり?その⑥

デジタル絵はやり直しがきくので楽でいいのですが、その分アナログと比べて味が薄れて時間がかかりまくるのがいけないと思います。
今週中には完成させたものを上げたい。


タイトルの話。
止まると死ぬで有名なのはマグロですが、実はそんなこと無いらしいです。
潮の流れがあるので止まってられない、が正解なんだそうで、しかも休んでいる時にはめちゃ遅いとか。
よく車と同じかそれ以上のスピードで常に泳いでいるとか言われていますけど、誰もマグロに四六時中ついて観察したわけでもないのに話ってここまで広がるんですね。
尾ひれ背ひれが付くってのはこういうことを言うんでしょう。魚だけに。

あと止まると云々と言えば恐竜映画とかでよくある「動くな…動かないとやつらには気付かれない…」というやつ。
あれは一般的な動物の目玉は完全に制止しているものを見ることはできない(=光を受けることができない)のだそうで、人間や鳥がそれらを見ることができるのは眼球を超小刻みに動かすことで補っているらしいです。
恐竜はその機能が弱かったのでしょうね。
本で読むまでそんなこと知らずに、映画で見る度に「なんで?」となっていたのを思い出します。

でもプテラノドンとか空飛ぶ系には通用しないんだろうなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

足跡 あきざね

Author:足跡 あきざね
ペリドットの腕輪というサークル名で、びっくりするぐらいひっそりと活動。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
リンク