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手抜き

週間連載が目標なのは今は昔その⑤


最近ブレイブリーデフォルトをやってます。
自分は時々無性に本を読みたくなったり、絵を描きたくなったり、体を動かしたくなったりするのですが、ここ最近はRPGがやりたくってしょうがないやつが来ました。

で、発売から相当経ってるので今更感が凄いですが、その分ネタバレ全開の途中感想など。



まずゲーム開始1分でARムービーにめちゃビビります。俺の部屋にかわいいおんなのこが!!
3DSってここまで先進的な機能あったんですね…

そしていざプレイ、キャラクターがコロコロしてて可愛い。
ところで4つのクリスタルがどうのとか言ってますけどなんか昔のFFっぽいなぁ…

「たたかう」
「ケアル」
「初期ジョブはすっぴん」
「ジョブ」
「ジョブ」
「ジョブ」



まるっきりFF5じゃねーか!!!
パッケージ裏面に『RPGの新たなる系譜』とか書いてるから完全新規だと思ってましたが全然!焼き!直し!
…まあブレイブ&デフォルトのシステムは面白いですしATBでもない、シナリオもFFとは関係ないようなので焼き直しは言い過ぎですけどね。

…と、序盤は思っていたんですが、そのシナリオこそがこのゲームの最も大きな問題点なのでした。
対象年齢15歳以上にしては先の見え見えな展開、第2世界に行っても第3世界に行っても世界の形が変わらないのは当たり前な話で進めれば進めるほどマンネリもマッハ。

更に難易度がかなり易しいので緊張感に乏しい。
自分はレベル上げを極力せずに進めていたのですが、それなのにシナリオ上めちゃ強いはずの6人衆がてんで対策もせずに初見クリアできちゃいました。
プレイヤー側にはジョブチェンジを含め色々と試行錯誤できる自由度がありますが、それに反比例するように敵キャラの行動パターンが少ないのでどうやっても結局負けない。


…あ、ダメだこれ粗探ししかしてない。

とはいえ上で言った通りジョブシステムによる自由度の高さは相変わらず楽しいですし、キャラクターが育ちやすいのもジョブ関連を楽しみやすいよう配慮されています。
未来のことが書かれている手帳もあり攻略に関して手詰まりになることは無いでしょう。
キャラクターは皆個性的で会話シーンも見てて面白く、やったことないけどテイルズシリーズを彷彿とさせますね。

今はラストに向けてスパートをかける一歩手前くらいです。
どう収拾を付けるのか、隠し要素はどれ程のものなのか、まだまだ楽しめそうでその点はワクワクしますね。


総評、惜しいと思える点が大きいものの、ベースとなっているFF5が既に面白いのでそれによって成り立っている。
シナリオ面での攻略はナビ性能が高くて難しさの欠片も無いので、その分戦闘面の難易度を上げるなどメリハリを効かせるとぐっと面白くなったように感じる。
流行に乗る形になったのは故意なのかわからないが、ループ物にするならそれ相応の工夫が無いとユーザーに飽きられるのは明白。もう少しシナリオを練るか繰り返しデバッグして欲しかった。













あと、俺の好きな青魔法が手に入るの遅すぎる上に最速で手に入れないと覚えられない技が多すぎるのはどういうことやねん。
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足跡 あきざね

Author:足跡 あきざね
ペリドットの腕輪というサークル名で、びっくりするぐらいひっそりと活動。

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