FC2ブログ

頑固≒xxx

ポケモンXYのネット対戦にハマっております。

イベントが終わってこっち、山のように積もっていたやりたかったこと達が雪崩のように押し寄せてきまして。
ポケモンはその山の内の一つなんですけども、これがまた楽しくて楽しくて他のことが手についてない現状です。
残っている山も時間のかかることばかりなのに時間が無限に吸収されていく…


それにしてもポケモンはどんどんと新規プレイヤーに優しくなっていきますね。
DPPtの頃からでしょうか、孵化による厳選が推奨されるようになって以来3値を理解するところが対戦のスタートラインになったような気がします。

努力値に関してはその辺を如実に表していますね。
知ってるのと知らないのとでは大きく差が開いてしまう要素にも関わらず目には見えない数値なのが怖いです。
子供の頃インドメタシンやタウリンの意味なんてわかりませんでしたし…
そういう知識の壁を作ることでゲームを楽しむ子供・戦略戦術を楽しむ大人と2つの層を取り込むことができたのが任天堂の凄い所ですね。

そういった3値もジャッジさんの登場や今回XYのスパトレ画面などで表面化してきましたし、対戦にも手を出してみようとする人達が増えやすくなっていると思います。


あ、こんな古参みたいなことを言ってますが自分は対戦はからっきしです。
ただボコボコにされるのも含めて楽しいのです。


↓追記にて自分の現パーティの紹介など。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

足跡 あきざね

Author:足跡 あきざね
ペリドットの腕輪というサークル名で、びっくりするぐらいひっそりと活動。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
リンク