FC2ブログ

メメント・モリ

s-IMG_0095.jpg


なんか泣きたくなってきた
スポンサーサイト

疲れ

どうも、あきざねです


ここ数日は遠征してきた友達と遊び倒していました。

工藤真由さんのライブに行ったり、
Magic the Gatheringに1日費やしたり、
プリキュアの映画(2回目)行ったり…

とても楽しい数日でしたがそのおかげでほとんど睡眠時間が取れてません!
もう最後の方は常時面白くないことでも大笑いする深夜のテンション状態でしたよ。

というわけで今日は早めに寝ます。
おやすみなさい。



こういう時、寝て起きたらいつも通りの日常が始まると思うとちょっと嫌になってゾクゾクしますよね。

《集中/Concentrate(ODY)》

s-いちゅき

画像は劇場版ハートキャッチプリキュアから僕が疑問に思ったシーン。
いつきって男のフリしてるって設定なんかありましたっけ・・・?

どうも、あきざねです


1時には更新して寝てるはずなのに気付けばこの時間・・・睡眠時間ががが
絵に限らず、集中している時って時計が見られなくなってたまに焦ることになりますよね。
光陰矢のごとしというやつですが、僕は特に一つのことに集中し過ぎる性質のようでこういうことはよくあります。

ここで集中について少し。

といっても僕が集中している時の主観の話なんですが。
皆さんは集中している時ってどのように世界が見えていますか?
それは別に本を読んでいる時やデスクワーク中、絵を描いている時など状況は様々ですが、その時の自分の視点はどのようになっているか、という意味なのですがいかがでしょう。

特にいつもと変わりありません、という人が大半だと思います。
というかこの質問をしてそれ意外の答えが帰って来たことは未だありません。
まあ聞いた数が少ないということもありますがね。

僕は、集中しているときは視点の中心がズームアップしているように見えます。
本を読んでいる時なら文字が大きく見え、絵を描いている時なら描いている箇所が拡大されます。
よく「他が見えなくなっている」とかいう状況を、まさにそのまま体現しているわけですね。

まあだからどーだこーだ言うわけではありませんが。



↓コメレス折りたたみ

続きを読む

どうも、あきざねです

先日美容室に行った時にシャンプーとトリートメントを1パックずつ貰いました。
オーナーさんがおじいちゃんと同級生で友達だったってこともあり昔から行ってるところなんですが、そこまでチャリンコで4~50分くらいかかるんですよね。
なので僕が行くと美容師さんに

「またチャリで来たの?」

とまず聞かれます。「いらっしゃいませ」の次には聞かれてるんじゃないでしょうか…
ちょっと恥ずかしいです。
特に見た目に関してはこだわりが無いんですけど、行きつけのお店って居心地がいいんでついそこを選んでしまいますよね。


それはそうと貰ったパックを早速使いました。
なんか妙に泡立たない…
ちゃんと見てみると「トリートメント」という文字。

…これトリートメントじゃねえか!

たまにやっちゃうミスですけど、なんで同じメーカーのものはこうもパッケージが似てるんですかね。
間違えろというメーカーの思惑があるように思えてきますよこれ。
気を取り直してもう1つのパックを開封。手に出してみたら中身も同じような感じなんですね。






…これトリートメントじゃねえか!

やみつきハラミ

新しいファイル002

画像は先月京都に遊びに行った時撮影した四条大橋下辺り
どうも、あきざねです

ボールペンで一発描き。パースとかほとんど勉強していない僕には異次元になってないかどうか判定できません。
点描とか高校でやった以来なんですが、いざ試してみるとこれは…楽しい…
BGMのリズムに合わせてボールペンをコツコツするのが好きになってしまいました。

というか絵を描いてる時ってBGMとか口ずさんでしまいません?
僕は口ずさむどころか熱唱してしまいます。
あと鉛筆とかの尻の部分をタバコみたいにくわえる癖もあります。
これってトリビアになりませんか?

《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》

20101106



画像は今日バイト先に行った時の事件
どうも、あきざねです。

唐突ですが、どうやら僕は半分くらい完璧主義のようです。
同人活動とかその他を通して見つめ直してみると、いつも「この作品はどう見ても失敗したからせめて人に見せられる程度には完成度を高くして…」とか考えちゃって外に出さんのですよ。
そしてそれを一からやり直す気力も無くなって途中で投げ出すんですね。
そういったことを繰り返し続けてきたせいで、僕の産業廃棄物フォルダには沢山の中途半端が詰め込まれているのですが、久々にその中身を見て見たら結構精神的にキます。

もしかしたら僕以外にもこういう体験をしている人は多いかもしれませんが…

まあともかく、これからはそういった完璧主義思想なんてクソッタレな物は捨てて、みっともなくてもどんどん上げていきたいと思います。

やっぱり僕の作るものっていうのは大半が絵なわけで、じゃあ丁度放置してたこのブログを再利用しようという算段でもあります。
今流行のエコだね!

ちょくちょく過去の一発ネタとかも完成させて供養したいですしね。
どのくらいの頻度で更新するかはノルマを決めてしまうと確実にグダるのでやめときます。


ハートキャッチが面白すぎて生きるのが辛い
プロフィール

足跡 あきざね

Author:足跡 あきざね
ペリドットの腕輪というサークル名で、びっくりするぐらいひっそりと活動。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Twitter
リンク